2021年10月3日日曜日

サツマイモを収穫しました。


秋に収穫する野菜の一つにサツマイモがありますが、昨日、収穫しました。サツマイモの種類は、鳴門金時なのですが、今年は、苗の元気が良くなくて、10株のうち4株が枯れてしまいました。苗を植えて1ヶ月くらいの時に、伸びた苗を切って、それを苗として植えてみました。幸いにも、その後は順調に伸びて、昨日の収穫となりました。

例年、10月の下旬に収穫していたのですが、その頃に収穫すると、虫に食われてイモの表面がガタガタになっています。なので、昨年から10月の初めに収穫することにしました。この頃に収穫すると、まだ表面を虫に食われていなくて綺麗です。早く収穫すると、イモが小さいかなと思っていたのですが、この時期の3週間では、大差ないようです。

1株には、5~6個のイモがなっていました。今年は、極端に大きなイモもあって、最大なのは、長さが約30cm、太さの径が約10cmという大きなイモがどの株にも1~2個成っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。