2021年9月28日火曜日

リモコン立てを作ってみました。


久しぶりに木工作業をしました。私の作業部屋には、TVやその他のリモコンなどが6個転がっています。邪魔なので、何とか整理したいと思っていたのですが、この度、合板を使ってリモコン立てを作ってみました。

一番大きな物は、テレビのリモコンで48mm×16mm×178mmです。一番小さい物は、扇風機のリモコンで40×7mm×86mmです。高さが2倍以上違うのですが、入れる部分は、全て同じ寸法で作ることにしました。
使用した材料は、5mm厚と12mm厚の合板と11mm厚の松板です。外形寸法は、3個用が35mm×225mm×130mmH(底板部分は、奥行きが60mm)で、同じ寸法の物を2個作りました。高さが低い物を入れる部分は、底に板を入れて底上げをしています。

各部材の固定には、径2mmの木ねじを使っています。仕上げは、ニスを塗りました。ニス仕上げの場合は、一度塗って乾いた後に、必ず紙やすりで表面を軽く擦って滑らかにします。その後、仕上げ塗りをしています。

今回も残材で作ったので、製作費は無料です。製作時間は、ニスが乾く時間も含めて約5時間です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。