2020年4月26日日曜日

初燻製、豆腐の出来栄えは...

一昨日、燻製に初挑戦をしていることを紹介しましたが、一応、できあがりました。豆腐をセットしたところ、置くスペースが余っていたので、ハンペンとチクワも一緒に燻製してみました。

温度と時間、チップの使用量などは、全く分からないのですが、75℃前後の温度で約1時間の予定で始めました。

熱源は、600Wと300Wの切り替えができる電気コンロを使用しました。最初は600Wで加熱です。電源ONから3分位したことから煙が出てきました。この頃の内部温度は、殆ど上がっておらず約30℃くらいです。その頃から急に温度が上がり始めたので、70℃くらいの時に300Wに切り替えたのですが、80℃まで上がりました。その後、70度くらいまで下がり、風が吹けば65℃くらいまで下がり、止めば75℃くらいまで上がるという感じです。

燻製チップは、サクラが100gあったのですが、消費が意外にも早いので驚きました。途中何度も足していき、結局45分たった頃には無くなってしまいました。1時間ほど燻製するつもりが、45分で終了です。
中が冷えた頃を見計らって出してみると、ハンペンとチクワは、良い色合いをしていました。本命の豆腐は、うっすらと色がついた程度です。

夕飯のおかずとして早速食してみました。
ハンペンとチクワは、確かに、燻製をしたことがハッキリと分かるほどに、燻り臭さが十分にありました。味については、チョッと?です。
豆腐は、何故あまり色がついてないのか分からないのですが、残念ながら燻り臭さも殆どありません。食べても、燻製をした物かどうか分からない味です。

豆腐の燻製は、旨くいけばチーズ風な味がして美味しいということらしいですが、食感は近かったですが、味は程遠い感じです。

次回は、チップを十分に用意をし、乾燥をもう少ししっかりしてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。