2020年4月18日土曜日

もしかして雹なの?(東広島)

ピカッ!どぉ------ん!!!
先ほど9時5分頃、ブログを書こうとしたときに、光った瞬間に大きな音がしました。おそらく、我が家の近くに雷が落ちたのではないかと思います。あまりにも大きな音だったので、今でもドキドキしています。

雷の影響か、我が家のネット環境が異常を来しました。すべてのネット関連機器をいったん電源を落として、再起動をすると、元の戻りました。

さて、9時5分くらい前に、外が急に騒々しくなったので、よく見ると白い粒が降っています。芝生の上を見ると、5mm前後の氷でした。
気象庁によると、5mm未満は霰(あられ)、5mm以上が雹(ひょう)となっています。今回は、大半が3~4mmですが、一部7mmくらいな大きさなので、雹が降ってきたのではないでしょうか。

外を見ると、約500m先のJRの線路上に貨物列車が停まったままでいます。もしかすると、先ほどの雷の影響なのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。