2019年2月26日火曜日

広島市植物公園へ蘭を見に行ってきました。

久しぶりに、広島市植物公園へ行ってきました。大学時代の友人が、蘭を出展しているという連絡が入ったので、行って見ることにしたわけです。

今、広島市植物公園では、「世界の蘭と熱帯の花のフェスタ」と銘打って、蘭同好会などが育てた多くの蘭を大温室に展示してあります。
品評会もあったようで、大温室の入り口ホールに受賞者の蘭の展示もしてあり、受賞者の蘭を見ていると、なんと我が友人の蘭が優秀賞を受賞していたのでビックリです。
因みに、写真は、グランプリの「リンコレリオカトレヤ ヤナイ ‘マリ’」という名の蘭です。

大温室に入ると、巡回路のあちこちに同好会毎の展示エリアが有り、多くの蘭が展示してあります。知っている名前や見たことのある蘭はほんの一部で、大半が始めて見る蘭ばかりでした。
変わった形の花もありましたが、どれを見ても美しいの一言に尽きます。

実は、我が家にも蘭があります。誰でも簡単に育てることが出来るシランやシュンランと、我が家では全然花が咲いてくれないコチョウランです。現地に、コチョウランに詳しい方がおられたので我が家の環境などを話すと、育てている部屋の温度が低いのではないかというアドバイスを頂きました。

蘭を見た後は、折角なので、他の花も見ることにしました。今は、梅の花の時期で、丁度満開でした。また、斜面の梅林近くの河津桜も綺麗に咲いていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。