2019年2月12日火曜日

我が家の庭にシジュウカラが久しぶりにやってきました。

ご無沙汰です。色々と忙しくて、気分的に書き込むゆとりがありませんでした。
さて、今日は、久しぶりに我が家の庭にシジュウカラがやってきました。いつも庭を監視しているわけでは無いですが、この冬、我が家の庭でシジュウカラを見かけるのは初めてです。

例年、冬になると我が家の庭には、シジュウカラの他にもエナガやメジロが集団でやって来るのですが、この冬では、一度もありません。今日のシジュウカラも、僅かに1羽でした。

我が家の庭だけで無く、近くの池にやって来る渡り鳥も、今年は殆ど居ません。例年、マガモ、ハシビロガモ、オオバン、ホシハジロ、コガモ、ヒドリガモなどが沢山やってきます。今年は、数日前にコガモを数羽見ましたが、1月の初めにハシビロガモを見て以来、殆ど渡り鳥を見ていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。