2017年8月6日日曜日

急きょ、ブルーベリーの植え替えです。

我が家の庭に、ブルーベリーの苗木を植えて11年が経ちました。最初は2本を植え、その後、2本追加、更に1本追加し、一時は、5本のブルーベリーが植えてありました。
5本とも、ピートモスの鉢植えをしていたのですが、水遣りが大変なので、途中から地植えに変更しました。

元々、庭の土が真砂土だったので、掘った穴に鉢植えのピートモスも一緒に植えてみました。3本は、調子よく育ちましたが、1本は、春になっても芽が出ず、いつの間にか枯れてしまいました。
もう1本は、数年経っても、枯れるでもなく、かといって、大きく育つでも無く、いまいち調子が良くありません。2cmくらいの大きな実がなる品種として買ったのですが、今年付いた実は、5mmの大きさでした。

と言うことで、このままでは枯れそうなので、調子の悪い1本を急きょ植え替えることにしました。
酸性土壌が良いと言うことなので、ピートモスと腐葉土を買ってきて、1:1の割合で混ぜ合わせて、鉢に植え替えてみました。植え替えるときに確認したのですが、ひげ根が全然無かったので、枯れてしまいそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。