2024年1月11日木曜日

鏡開きで気が付いたこと。


地方によっては違うところもあるらしいですが、一般的に、今日は鏡開きの日です。子供の頃は、この鏡餅を金槌で小さく砕いて、ぜんざいで食べたものです。焼いても、旨く軟くならないので、あまり好きでなかったです。
鏡餅は、自分の家で餅をつくが当然と思っていたので、仕方なくズーっと家でついていました。流石に、年を取ると、あの硬い餅を食べるのもウンザリなので、今回は、初めて購入してみました。小餅が5つ入っているという謳い文句だったので、鏡餅に更に5つの小餅が付いているもの思って買いました。
さて、鏡開きの今日、餅を見ると、三方似の箱の中に5つの小餅が入っていると思いきや空っぽです。あれって思って鏡餅本体のカバーとなっているプラスチックを外すと、大きな餅のはずが5つの小餅が出てきました。
う~ん、道理で安かったハズだと納得した次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。