2023年2月3日金曜日

DAISOで、500円のVRゴーグルを買ってみました。


昨年の秋に、VRゴーグルを買ったことを紹介しましたが、その時は、リモコンが付いて約2000円で買いました。本体は、1000~1500円位で売っているものでした。イマイチ、ピントが合わなくて、VRビデオを見てても落ち着きませんでした。

この時、DAISOで500円のVRゴーグルを売っているということは、ネットで調べて知っていたのですが、近くのDAISOでは売っていなかったので、仕方なくそれなりの価格のものをネット通販で買ったわけです。

今回、近くのDAISOで500円のVRゴーグルを見かけたので、ツイツイ買ってしまいました。レンズの位置の調整方法がダイヤル式かスライド式の違いがあるものの、使用感は、昨年の秋に買ったものと殆ど同じでした。ピントが上手く合わないのも同じでした。ただ、スマホを本体に取り付ける方法が若干違っています。DAISOの方は、スライドケースに収めて本体に差し込むようになっており、個人的には、こちらが使い勝手が良いような気がしています。

ピントが合わない件については、私の目の左右の視力が違うのが原因のような気がしています。一応、VRゴーグル本体で、左右の調整が出来るようになっているのですが、調整が微妙で、なかなかうまく合ってくれません。メガネを掛けてゴーグルを目に当てれば良いのですが、通常使っているメガネだと、ゴーグル本体に当たって旨く使えません。そこで、小さめなメガネをDAISOで買ってきて、メガネを掛けたままゴーグルを目に当てると、調整代に幅が出てきて、今までよりはピントが合って、何とか我慢ができる程度にピントが合って、見易くなりました。

今までは、コロナ禍で旅行へ行けなかったので、何とか立体ビデオで旅行を楽しもうとしたのですが、なななか気に入った立体ビデオが見つかりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。