2023年2月16日木曜日

e-Taxで、無事に確定申告が済みました。

今日は、2月16日です。今日から令和4年の確定申告ができます。早々に、e-Taxで確定申告を行いました。色々と事情があって、サラリーマンの時から確定申告を行っています。今回で、11回目になります。

初めての時は、事前準備に必要なアプリのダウンロードの場所がわからず、少し手間取りました。最初は、本人確認用に住基カードを使いましたが、マイナンバーカードに変わった2年目に、読み取りができなくて、戸惑いましたが、カードリーダを買い替えて何とか無事に申告ができました。

色々なメディアで、「e-Taxで確定申告を」と宣伝されていますが、初めての時は、少しわかりにくかった記憶があります。慣れてしまえば、簡単だし、時間の節約にもなるので、e-Taxは、非常に良いと思います。マイナンバーカードも有効に使っています。しかし、コンピューターやネットに慣れていない人でも分かるような説明があれば、もっと普及するのではないかと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。