2022年3月9日水曜日

10数年ぶりに、自宅で散髪しました。


久しぶりにの書き込みです。私は、寒い冬が大嫌いで、その上、コロナ禍のために外出が難しい昨今の状況であり、また、若干、体調不良と言うこともあって、あまり書き込む気になっていません。と言うことで、久しぶりになってしまいました。

さて、今回は、散髪の話です。私自身、20歳の時から50歳になるまでに、床屋、理容院、散髪屋などという所に、1度しか行っていません。いつも、自分で髪の毛を切っていました。前や横は見えるので、大きな問題も無く切ることが出来たのですが、後ろの方は、トラ刈りになっていたようですが、自分では見えないので、気にもしていませんでした。

50歳を過ぎると、本人の了解も無く、勝手に頭髪が抜け出して、自分で髪を切るのが難しくなってきました。そこで、仕方なく理容院へ行くことにしました。全国チェーンの大手の理容院で、いつ行っても満員です。時間待ちの人のために椅子が置いてあるのですが、コロナ禍で対策が取ってあるとは言え、隣の人と距離が近いので、避けたい状況です。なので、久しぶりに自宅で散髪をすることにしました。

バリカンも無いので、ネットで、充電式の電動バリカンを約2000円で購入です。散髪代は1100円なので、2回すれば元が取れることになります。流石に、自分ですることは難しいので、奥様に切って貰うことにしました。最近は、髪が少ないこともあって、スポーツ刈り風にしているので、自宅でも簡単にできそうです。後ろと横は9mmのアダプター、頂部は15mmのアダプターを差し込んで刈ると、それなりに、スポーツ刈り風なってきました。後ろはよく見えないので、気にしないことにしていますが、手で当たってみた範囲内では、差ほど問題もなさそうです。これで、暫くは散髪に行かなくても良さそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。