2021年4月11日日曜日

兵庫県豊岡市からやって来たコウノトリを見かけました。(東広島)


家庭菜園で水を遣っていると、滅多に話をしたことが無い隣家のご亭主が話しかけてきました。「コウノトリが居ますよ!」と言うことでした。指差された方向を見ると、70~80m先に、今までに見たことも無い大きな鳥が、田圃の中に居ました。

写真を撮って、ネットで調べて見ると、確かに、コウノトリでした。テレビでは見たことはあるのですが、実物を間近に見たのは初めてです。ホントに、大きな鳥と言う感じです。田圃に居る実物を見ている時には気が付かなかったのですが、写真で確認すると、両足に色の付いた足環がはめてありました。

足環の色は、左足は、上が青、下が赤、右足は、上下共に赤となっています。ネットで調べると、コウノトリの足環カタログなるものが有ることが分かりました。これによると、J0317のオスのコウノトリと言うことが分かりました。2020年4月29日に兵庫県豊岡市出石町で生まれています。巣立ちは、7月1日となっていました。東広島に飛来して来たのはいつの頃かよく分からないですが、2020年10月の中旬頃には東広島市八本松町で確認されています。

豊岡市から東広島市までは、直線距離で約200kmも有ります。生まれて半年後には、生まれた土地から200kmも離れた地に居たことになります。当時は、3羽が確認されているのですが、今日見かけたのは1羽だけでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。