2021年4月10日土曜日

久しぶりに架空請求のメールがやってきました。


先日、とある旅行代理店のホームページにアクセスすると、「あなたのコンピューターはウイルスに感染しています。下記のサイトにアクセスして対策を行ってください。」と言うような内容の通知ポップアップ画面が出て、チョッと驚きました。ウイルススキャンを行ったのですが、何の問題も無かったのでホッとしたところです。

さて、久しぶりに架空請求メールがやってきました。以前は、フリーのメールアドレス宛でしたが、今回は、携帯電話のSMSを利用して来たものでした。この前に来たのは、新型コロナウイルスの話も無かった時期なので、約2年くらい前だったような気がします。

内容は、至って簡単で、ハッキリ言って、即嘘くさいと感じる物でしたが、一応、書いてあった電話番号をネットで調べてみました。そうすると、「架空請求の電話番号なので危険です。絶対に電話をしてはいけません。」という感じの説明がしてあるサイトを見つけました。皆さん、呉々もご用心お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。