2017年9月8日金曜日

秋野菜の虫除けにネットを被せました。

二週間ぶりの書き込みです。チョッと忙しくて、ゆっくりと書き込むゆとりが有りませんでした。

さて、今日、秋野菜の葉物に、ネットを被せました。秋野菜の葉物の定番と言えば、ハクサイとキャベツではないでしょうか。6日前に種を蒔いたのですが、4日目には、もう芽が出てきました。

無農薬野菜の栽培を心がけているのですが、何を植えても虫だらけです。8月に、ミズナの種を蒔いたのですが、芽が出ても、1週間も経てば、綺麗に無くなっています。毎年、ハクサイとキャベツも青虫のような虫が一杯付いてしまいます。
昨年の秋野菜で、種まき直後にネットを被せてみました。完全に虫をシャットアウトをすることは出来ませんが、虫の数は数段に減っており、虫のことを余り気にすること無く食べられるくらいまでにはなっていました。
と言うことで、今年もネットを被せました。

実は、一昨年もネットを被せたのですが、残念ながら、沢山の虫が付いてしまい、野菜を食べることが出来ませんでした。芽が出て、葉がある程度のは大きさになると、もう卵が産み付けられるみたいで、早めにネットを被せないと効果は無いみたいです。
今年は、芽が出て3日目ですが、果たして大丈夫なのか、少し不安です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。