2017年9月14日木曜日

タイヤが裂けていた。もしやと思って、お巡りさんを呼んでみたが...

我が家の車は、ただ今、ドック入りです。メーカーからの部品供給が無くて、修理が出来ないと言うことなので、レンタカーを借りています。もう二週間以上になりますが、今日、タイヤが裂けてしまいました。

家の駐車場を出て、20mくらい走ったところで、急に振動がし始めて、何もしないのに車が左に寄ってしまいました。
調べてみると、パンクしていました。仕方が無いので、直ぐに、元の駐車場に入ってしまいました。

タイヤを見ると、2カ所ほど大きく裂けていました。タイヤの側面は、擦ったような白い跡が有るけど、どこかに当たった記憶が全然ありません。裂け方も、タイヤの回転方向にでは無く、鉛直方向なのも今までに経験の無い裂け方です。
最近、近くの家では、車の窓ガラスを割られたという器物破損事件も起きているようで、もしかして、我が家のレンタカーも遣られてしまったのかと思って、お巡りさんを呼んじゃいました。

来てくれたお巡りさんは、こんなタイヤの裂け方の器物破損は、今までに例が無いと言って、「どこかに当たったでしょ?」と私を信用してくれません。
そんなときに、電話で呼んでいたディーラーの人が来て、「これは、人為的な裂け方では無いですね。」と言ったので、器物破損事件は無くなってしまいました。

元々、ラジアルタイヤは側面が弱いのですが、最近のラジアルタイヤは、一段と弱くなっているそうです。釘などが突き刺さってパンクして、ある程度空気が減ったときに、ハンドル操作によってタイヤが裂けることが多々有るそうです。今回もその現象でしょうと言うことになったので、お巡りさんには帰って貰いました。

タイヤ交換をするときに、裂けたタイヤを見ると、しっかりと木ビスが刺さっていました。40数年車に乗っていますが、パンクは40年ぶりです。
お巡りさんは、いろいろと忙しいはずなのに、私の勘違いに付き合って貰い、大変なご迷惑を掛けてしまいました。でも、私が納得したので、笑顔で帰っていきました。優しい良いお巡りさんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。