2024年3月16日土曜日

ジャガイモの種イモを植え付けました。


今日、ジャガイモの種イモを植え付けました。昨年と一昨年は、3月の下旬に植え付けましたが、例年は、3月15日ころに植え付けています。幸い、今日は日中の温度が上がり、畑仕事をするには絶好の気温だったので、早速、ジャガイモの種イモを植え付けました。
いつも1kgの種イモを買っています。今年も2月の中旬頃に種イモを購入して、暖房の入っていない部屋に置いていました。芽が5~8mmくらい出ていて、植え付けにいい時期です。種イモは8個しかなかったので、半分に切って、切り口が腐らないように乾かして植えています。
あまり広くない畑なので、連作障害が出ていそうで、2~3年前から収穫量が減っています。今年の収穫量はどうなるのか、少し心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。