2022年1月11日火曜日

カメラのレンズにカビが生えて仕舞ったぁ....


正月早々に、嫌な出来事です。中級クラスのミラーレス一眼カメラを持っているのですが、そのカメラのズームレンズにカビが生えていることが分かりました。

カメラは、10年前に買ったものです。今では、チョッと時代遅れになっているのかもしれないですが、当時、カメラとレンズを併せて約30万円で買ったので、なかなか捨てがたくなっています。この2年はコロナ禍ということもあって、出かけることも少なくて、カメラを使うことも殆どありませんでした。昨年の3月の初旬に使って、それ以降は放っていた状態です。

昨年の3月は、まだカビは生えていなかったので、梅雨時期の湿気でカビが生えたのではないかと思います。昨年の梅雨は、特に湿気が多かったようで、玄関前に置いている宅配BOXの表面もカビだらけなっています。

レンズにカビが生えると映像に映り込むこともあるので、仕方が無いですが、早速、ズームレンズを買い替えました。ここ数年は、レンズを含めてカメラの管理が悪かったので、カビが生えても致し方ないことです。そこで、今後は、簡易ではありますが、樹脂製のケースに入れて保管することにしました。そのケースの中には、湿気によってカビが生えないように除湿剤も入れることにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。