2021年12月20日月曜日

スマホで、「新型コロナワクチン接種証明書」を取得しました。


今日から、スマホを使って新型コロナワクチン接種証明書が取得できるようになりましたね。早速、アプリをインストールして接種証明書を取得しました。方法は、分かってしまえば、初心者でも単単に出来ると思うのですが、スマホのことがそこそこ分かっていないと難しいかもしれません。

まずは、アプリのインストールですが、私が持っているスマホはAndroid系なので、Google Playからのインストールとなります。アプリのインストールは簡単と思っていたら、最初からつまずきました。Google Playで「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」を検索しても出てこないのです。混雑して表示されないのかと思い、少し時間が経ってから再度挑戦したのですが、いくら検索しても出てきませんでした。困ったので、google検索で「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」を検索して、ゲジタル庁のサイトにアクセスしました。そうすると、Google Playへのリンクがあったので、これをクリックしてやっとアプリをインストールすることが出来ました。

マイナンバーカードを持っていれば、アプリを起動して指示に従っていけば、簡単に新型コロナワクチン接種証明書を取得することが出来ました。ただし、アプリでは、「新型コロナウイルス感染症予防接種証明書」と表示されています。

証明書取得後に気が付いたのですが、スマホにNFC機能(所謂、おサイフケータイ)が付いてないとダメなようです。実は、このことは、前述のデジタル庁のサイトでも説明がされているのですが、読み飛ばしていました。私のスマホは、ネット通販で購入した安価なフリーsimだったのですが、それには、NFC機能は付いていませんでした。色々事情が有って、今年の8月末にスマホを買い替えたのですが、幸いにも、そのスマホには、NFC機能が付いていたので、今回役に立ってホッとしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。