2016年8月8日月曜日

道路縁石で一休み!

毎日、暑いですね。こう暑いと、「今日は、何を書こうかな?」と思っても、書く気が失せてしまいそうです。
今日は、今までに見かけたことがない鳥を見かけたの紹介します。

毎朝散歩をしているのですが、その途中に見かけた鳥です。一見、道路の縁石で一休みをしているように見えるのですが、車が来たので、飛んで逃げてしまいました。見た目には、立っている姿の大きさは、30~40cmくらいありそうでした。

ネットで調べても、何ていう名前なのかよく分かりません。ヨシゴイの幼鳥によく似ています。ただし、調べた写真では、首が長くないのです。
私が持っている図鑑では、「外敵が近づくと、立ち止まって首を上に伸ばし」とあるので、その状態だったのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。