2022年9月13日火曜日

秋野菜の苗を植え付けました。


9月の中旬とはいえ、毎日、最高気温が30度を超え、相変わらず真夏並みの気温ですが、そろそろ秋野菜の準備を行う時期となってきています。という事で、今日、秋野菜の苗を植え付けました。
暑い日中に苗を植え付けると、暑さのために枯れそうなので、夕方から作業を始めまさした。植え付けた野菜の種類は、ハクサイとキャベツで、それぞれ10株ほど植え付けました。放おっておくと、直ぐにも蝶々などが卵を産み付ける可能性があるので、一応、防虫網で覆うことにしました。ただ、防虫網で完全に防ぐことが出来ないので、昨年から、ある時期に、消毒を行うことにしました。
家庭菜園を始めた頃は、ハクサイとキャベツは苗を買っていたのですが、ここ数年は、ポットに種を蒔いて、自分で苗を作ることにしています。
今日は、ハクサイとキャベツの苗を植え付けたほかに、ワサビナと大根の種も蒔いておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。