2021年7月11日日曜日

今年は芝生が順調に育っています。


一昨年の6月に、「我が家の芝生、病気に罹ったみたいです。」と題して、我が家の芝生の不調を紹介していますが、実は、昨年も病気に罹ってしまい、その上芝があまり伸びずに、一昨年以上に不調でした。

3年前までは、結構順調に育っていて、夏は綺麗な芝生が自慢でしたが、一昨年からは、芝生の難しさを感じた次第です。3年前までとここ2年の違いを考えると、肥料の量の違いと言うことに気が付きました。我が家の芝生の面積は、約75平米あります。こまめに肥料を施していると、結構経費が掛かってしまいます。特に、昨年と一昨年は、今まで使っていた安価な肥料を手に入れることが出来なかったので、肥料の量を減らしました。

今から思えば、肥料を減らした影響は大きかったようです。芝生の成長具合が悪くなるし、病気にも罹ってしまいました。そこで、今年は春から肥料を十分に施してみることにしました。肥料の効果テキメンです。4月頃に病気になりかけていたのですが、施肥によって元気が出たのか、いつの間にか病気が消えてしまいました。成長も順調で、芝刈りも7~10日前後で行っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。