2021年6月11日金曜日

ジャガイモを収穫しました。


3月15日に、ジャガイモの植え付けを紹介していますが、今日、収穫をしました。例年、6月20日前後に収穫をしています。その頃に収穫すると、ジャガイモの表面がザラザラになる像皮類似症に成ってしまうので、今年は、早く収穫してみました。

今年は、植え付けた種イモが例年よく少なくなってしまいました。種イモ1kg購入して18個にして植え付けるのですが、今年は、15個の植え付けとなってしまいました。なので、今年は収穫量が少なくなるものと思っていたのですが、例年に無く成長が良くて、例年と殆ど変わらない約10kgの収穫量となりました。

像皮類似症については、殆ど見られませんでした。収穫時期を早めたのが良かったのかは、よく分かりません。例年、種イモを植え付け前に、苦土石灰をまいて若干アルカリ気味にしていたのですが、弱酸性が良いらしいので、今年は苦土石灰をまきませんでした。どちらにしろ、綺麗なイモが収穫できたので良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。