2024年4月7日日曜日

久しぶりにツクシを食べました。


子供の頃、春になるとツクシやワラビを沢山採って食べていました。家が増え田んぼが無くなってきて、あぜも無くなってツクシを殆ど見なくなってきました。ワラビは、全然見なくなってしまいました。
我が家の家庭菜園の隣は、他家の畑なんですが、最近は放ってあるので荒れ地になっています。今日、何気なくその荒れ地を見ると、沢山のツクシが目に入りました。既に頭の部分が開いていたのですが、採って食べることにしました。
ハカマを取るのが大変なのですが、我が家の奥様は、丁寧に取って、チャンと茹でてアク抜きもしてくれました。奥様は、卵とじにしたかったようですが、私の要望で甘醤油煮にしてくれました。
子供の頃は、ツクシの甘醤油煮が大好きで、毎年食べていました。今回は、恐らく35年ぶりにツクシを食べたように思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。